SSブログ

イラストの勉強方法① [やるべきこと]

今日は、イラストの勉強方法について考えてみました。

前にも書きましたが、どんなに面白いアプリのプログラミングを
組んだとしてもデザイン(イラスト)がダサかったら
使ってくれる人は少なくなるでしょう。

かっこいいイラストを用意するにはどうすればいいでしょう?
[1].かっこいいイラストを自分で描く。
[2].フリーのイラストを使用する。
[3].イラストをデザイナーから購入する。
が考えられます。

[1].かっこいいイラストを自分で描く。
 必要なものは次の①、②だと思います。
 ①デザインセンス
 ②デザインソフト

 センスはイラスト学校卒業してるならまだしも、
 ど素人なので腕を磨かないとだめですね。
 イラスト作製ソフト(illustrator,Photoshop,Fireworks)
 などの高額なソフトを購入し、使い方をマスターする必要が
 あると思います。
 これは、かなりハードルが高いです。

[2].フリー(無料)のイラストを使用する。
 ①ネット上のフリーのイラストを使用する。
 ②Appleが公開している素材を使用する。

 ネットを調べるとフリーのイラストがあります。
 これを利用するのはどうか?調べました。
 結論から言うと不可です。
 理由は「素材を主体とする商品等の作成」に使用する場合は
 素材の使用が禁止されていました。
 各サイトの「ご利用について」や「利用規定」に
 記載されています。
 Appleが公開している素材については、
 アップルが提供している「iPhone SDK」という開発キットの
 中の「InterfaceBuilder」ツールの中に標準的な
 メニューやボタン、スライドバーなどの素材が含まれていて
 それらについては問題ないそうです。

[3].イラストをデザイナーから購入する。
 ①ネット上の有料のイラストを購入し使用する。
 ②知り合いのデザイナーから購入する。

 ネットを調べると有料のイラストがあります。
 これを利用するのはどうか?調べました。
 特に禁止されてないようですが、利用規約を十分に
 確認する必要があります。
 価格は数千円~数万円で利用できるようです。
 イラストの数が多い場合は、かなり費用がかさむ
 ことになりそうですね。
 知り合いのデザイナーから購入する場合は
 価格は交渉次第となりますが、著作権や支払い条件を
 明確にしておかないと後々トラブルになりそうですね。

ということで、いろいろ書きましたが、私は
①初期費用を削減したい
②アプリの妥協はしたくない
そしてなによりも
③自分自身で一からアプリ開発をしてみたい
ため、あえてハードルが高い
「1.かっこいいイラストを自分で描く。」
で挑戦したいと思います!!
ただ、イラスト作製ソフトが高額なため、
できればフリーソフトでイラスト作製できないか?
良いイラスト勉強本やサイトがないか?
を引き続き調査したいと思います。

 
タグ:イラスト
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Apple製PC選び③イラストの勉強方法② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。