SSブログ

アイデアの創作① [やるべきこと]

アイデアの創作についてです。

本やらスクールやらで勉強してもなかなか
出てきませんよね。
しかし、アイデアの出し方にはコツがあります。

プロフィールに記載していますが、
私はメーカに勤務しております。
一応、開発をしており、アイデアを出すことも
仕事となっています。
実績としては特許を取得し、その特許技術を利用した
新製品の開発をしたことがあります。
この経験からアイデアの出し方のコツを紹介したいと
思います。

まず、アイデアを考える前に心得なければならないこと
があります。それは

1.アイデアを出すように努力する
 アイデアを商売にしてない限りアイデアなんてほとんど
 考えないと思います。
 でも、アプリを開発しようとあなたが思ったなら
 アイデアが必要です。だれも考えないようなアイデアが。
 

 アイデアを考える熱意を持ちましょう。
 アイデアは常に考えましょう。

 
 私は、仕事で新商品を開発するにあたり、
 ・世の中に無いもの
 ・私でしか考えられないもの
 ・世の中に役立つもの
 をベースに、絶対に実現して世の中に広めてやる!
 と心に誓い開発業務を進めました。
 (ちなみに一人で)
 アイデアは常に考えました。
 例えば、デパートへ買い物に行った時にお店に置いてある
 雑貨を「欲しい」とか「いらない」とか「ダサい」とか
 考えるのでなく、「何かに使えないか?」とか
 「これをこうしたらもっと良くなるんじゃないか?」
 と考えます。
 お店の人にとっては嫌な客だったでしょうね。
 熱心に雑貨を見て考えてるのに買う気はまったく
 ないのですから。
 他には、ディズニーランドに行った時、様々な
 アトラクションがありますが、乗って楽しむのでは
 なく、どのような原理で動いていて、どのような
 人間心理で人はこれが楽しいと思うのか?
 等と考えていました。
 妻からは、一緒に行ってもつまらないと言われました。
 そりゃそうだ。
 まあ、そのくらい熱意をもたなきゃだめってことです。

2.アイデアを大量に出す
 くだらないことでも、まじめなことでも、
 四次元ポケットから出てきそうなことでも、
 既に実現されていることでも、売れなさそうなことでも、
 売れそうなことでも、馬鹿にされそうなことでも
 なんでも出すことです。
 そう[exclamation]出すことが大事なんです[exclamation×2]
 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる[exclamation&question]

3.メモをする
 出した、または出たアイデアはすべてメモしましょう。
 アイデアはいつ出るかわかりません。
 そして、いつ忘れるかわかりません。
 ですから、ノートでも、携帯のメモでも、
 レシートの裏でも、なんでもいいのでメモりましょう。

4.良し悪しの判断をしないこと
 1〜3にて思い浮かんだアイデアが
 ・実現できなさそう
 ・実現しても売れなさそう
 ・ほかに似たようなアイデアがあるからダメそう
 などといった良し悪しをすぐに判断しないこと。
 あとで、まとめてから判断します。
 なぜなら、アイデアは複数あつまったり、
 変化させたり、引いたり、足したりすると
 ひょっとするとひょっとするかもしれないからです。
 絶対にすぐに良し悪しを判断せずにすべてメモで
 残しましょう[exclamation]

このくらいの努力をしないとね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。