SSブログ

型について(int)1 [型について]

今回は変数を使用して色々表示させたいと思います。

そのためには今までのプログラムに変数
追加する必要があります。

今回は型と変数を
型 :int
変数:a,b,c,d,e,f
としてプログラムを書きます。
書き方は
int a;
int b;
int c;
int d;
int e;
int f;
又は
int a,b,c,d,e,f;

また、各変数(a~f)に何かを代入するために
a=O;
b=O;
c=O;
d=O;
e=O;
f=O;  
※Oには数字や文字や記号が入ります。
を追加します。

さらに、printfは
printf("%d\n",変数)
というふうに変えます。

「%d」は変数に代入された何かを表示するプログラム
「¥n(\n)」は改行のプログラム
「,変数(a~f)」は表示させたい変数を記入します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

int型は整数を扱う場合に使用する型だそうです。
ここで疑問がいくつかあります。
①マイナスの整数はいくつまで表示可能なのか。
②プラスの整数はいくつまで表示可能なのか。
③小数点を含んだ数字を代入した場合どうなるのか。
④文字を代入した場合はどうなるのか。
⑤記号を代入した場合はどうなるのか。

プログラムで確認しましょう!

①マイナス整数を代入
1301131.jpg
実行結果
1301132.jpg
・-1 → -1
・-123 → -123
・-123456 → -123456
・-2147483648 → -2147483648
と正常に表示されました。
・-2147483649 → 2147483647、
・-10000000000 → -1410065408
と異常表示されました。
つまり、int型のマイナス側は-2147483648までの
整数しか扱えないということですね。

②プラス整数を代入
1301133.jpg
実行結果
1301134.jpg
・1 → 1
・123 → 123
・123456 → 123456
・2147483647 → 2147483647
正常に表示されました。
・2147483648 → -2147483648
・10000000000 → 1410065408
と異常表示されました。
つまり、int型のプラス側は2147483647までの
整数しか扱えないということですね。

③小数点を含んだ数字を代入
1301135.jpg
実行結果
1301136.jpg
・-1.0 → -1
・12.3 → 12
・-123.456 → -123
・2147.483647 → 2147
・-21474.83648 → -21474
・10000000.000 → 10000000
と表示されました。
つまり、int型では小数点以下を切り捨てた
整数が表示されるということですね。

④文字を代入
1301137.jpg
・あ
・1234あ
・-586a
・-y95348778
・heidoshi
・ed54869ty
全てエラーとなりビルドに失敗しました。

文字を1文字にして初めと終わりに「'」をつけると
ビルド可能でした。
1301138.jpg
しかし、デバッグすると下記エラーウィンドウが
表示されました。
中止をクリックすると実行結果が表示されました。
1301139.jpg
実行結果
13011310.jpg
・'あ' → 33440 
・'a' → 97
・'A' → 65
・'ア' → 33601
と異常表示されました。
int型では「'」を入れても入れなくても
文字は表示できないということですね。

⑤記号を代入
13011311.jpg
・/
・---+
・+**
・%[]
・?¥@
・&$#
全てエラーとなりビルドに失敗しました。

初めと終わりに「'」をつけると
ビルド可能でした。
13011312.jpg
実行結果
13011313.jpg
・'/' → 47 
・'---+' → 757935403
・'+**' → 2828842
・'%[]' → 2448221
・'?¥@' → 16192
・'&$#' → 2499875
と異常表示されました。
int型では「'」を入れても入れなくても
記号は表示できないということですね。

まとめると-2147483648~2147483647の整数が
表示可能でそのほかの文字や記号は表示不可
ということです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

printfについて3Apple製PC選び④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。